トレーラーボックスは固定資産税免除!?コンテナハウスとの税金の違いを徹底解説!

コンテナハウスやトレーラーボックスを購入する際、気になるのが「固定資産税」

マイホームを検討される方々にとって、住宅の構想や土地の購入を検討するにあたり税金について
知りたいという方も多いのではないでしょうか?

このコラムでは、「コンテナハウスに固定資産税はかかるのか」という疑問に答え、
コンテナハウスやトレーラーボックスにかかる固定資産税の基本や
それぞれの特徴や良さについて詳しくご紹介します。

 

◾️マイホームとしてコンテナハウスを検討される方へ

BOX OF IRON HOUSEのYouTubeでは住宅や商業施設など、さまざまなタイプのオリジナルコンテナハウスをご紹介しています!
この機会にぜひご覧ください!





 

1.マイホームを購入する前に知っておきたい!コンテナハウスの固定資産税

一般的な住宅と同等に建設することができることから、
会社事務所や店舗、マイホームとしてコンテナハウスを建設する方が近年増えてきています。

コンテナハウスが一般建築と違い税金を
安く抑えられると勘違いされることも多いですが、
コンテナハウスは一般的な住宅と同じく固定資産税が課されます。

 

◾️なぜコンテナハウスには固定資産税はかかるのか?

固定資産税には「外気分断性」「土地への定着」「用途性」という3つの条件があります。

「外気分断性」とは雨・雪・風などから人や物を保護できる状態かどうかを意味しており、
コンテナハウスも四方を壁に囲まれ屋根のある建築物ですので「外気分断性」を備えていると判断されます。

「土地への定着」は建築基準法で土地に定着した時点で建設物として扱われるため、
コンテナハウスも土地の上に定着しているためこの条件に当てはまります。

「用途性」について、住宅や事務所としてコンテナハウスを使用するには、
水道や電気といったインフラ設備や部屋を分けるための内壁などを整える必要があり、
このように目的に合わせた内装をしている建築物は「用途性」があると判断されます。

上記の理由からコンテナハウスには固定資産税が課されます。

◾️新築を購入を検討されている方必見!固定資産税の算出方法

固定資産税は「固定資産税評価額×1.4%(標準税率)」で算出させることができます。

例)建築費1,000万円×70%(評価掛率)×1.4%(固定資産税率)=98,000円となります。

内装の仕様や査定する市区町村よって金額にばらつきがありますので、
あくまで目安としてお考え下さい。

コンテナハウスと土地の両方に固定資産税がかかるため、
それぞれの額を把握しておくと良いでしょう。

また地域によっては、固定資産税と合わせて都市計画税が課される場合もあります。
コンテナハウスを建設される前に建設予定の地方自治体に確認することをお勧めします。

BOX OF IRON HOUSEではお見積もりのお問い合わせが可能ですので、
お気軽にお問い合わせください。

 

2.店舗コンテナ購入検討中の方におすすめ!固定資産税のかからないトレーラーボックス!

トレーラーボックスはコンテナハウスと違い
固定資産税を納める必要はありません。

そのため、経済的にメリットがあるのがトレーラーボックスです。
ただし、自動車税・重量税等車両としての税金を納める必要があります。

 

◾️なぜトレーラーボックスは固定資産税を納めなくて良いのか

トレーラーボックスは一般的に車両扱いであるため、
上記で説明した固定資産税のかかる条件のうち「土地への定着」が満たされないことから
固定資産税を納める必要がありません。

土地への定着がないもののトレーラーボックスには、
キャンピングカーと異なり長期滞在できるよう、水道や電気、エアコンといったインフラを整えることができ、
牽引し移動させることで、立地条件を選んで営業ができる店舗としても利用できるなど
設備面ではコンテナハウスに劣らない利便性があります。 

 

3.どちらを購入するかお困りの方に!トレーラーボックスとコンテナハウス、それぞれの利点とは!

コンテナハウスの利点はやはり
連結・複層階、形や大きさを自由に決めることができる点です。

特にBOX OF IRON HOUSEのオーダーコンテナハウスは
完全フルオーダーで注文ができるため、
お客様のご要望に合わせ自由度の高いコンテナハウスをご提供することが可能です。

トレーラーボックスの利点は
コンテナハウスと同等の強度と構造でありながら
トレーラーヘッドでの牽引で移動が可能という点です。

移動させることで、天候の変化に強く移動店舗といった
土地に縛られない利用が可能です。

ご自身のご要望にあった方をお選びください。

 

4.コンテナハウス・トレーラーボックスを検討・購入するならBOX OF IRON HOUSE

BOX OF IRON HOUSEが提供している
オーダーコンテナハウスは主に、建築確認申請対応の新造国産JISコンテナです。

完全フルオーダーで一から製作するコンテナであるため、
サイズや形状、窓やドアなどを自由なデザインで
コンテナハウスを建築することができます。

中古のコンテナとは異なり、高い自由度で高品質のコンテナをご提供可能です。

トレーラーボックスは簡易的なトレーラーボックスとは異なり、
コンテナハウスの構造を基本にしながらもトレーラーとしての基準を
クリアした本格志向のトレーラーボックスです。

建築用のコンテナハウスの構造を軽量化して
見た目はほぼ同等になっており意匠と強度を兼ね備えています。

格好良さだけでなく、高級感や安心感を感じられます。

コンテナハウス・トレーラーボックスご購入の検討の際はぜひ
BOX OF IRON HOUSEにご連絡ください。

お電話 : 0120-910-868
住所 : 〒371-0814 群馬県前橋市宮地町1-1
月~金 9:00~18:00(土日は応相談)

Box of iron house

Back 一覧へ戻る Next